特定相談支援事業ことのはLinks

澄んだ季節になり、さらに良き一歩を踏み出す為に。

 

令和5年4月1日よりことのはLinksを開設をおこない、ゴールデンウイークを挟み、約1ヶ月が過ぎました。

ことのはLinksとして、たくさんのメンバーさんやご家族、また江戸川区の行政の方、区内、区外事業所の方々と関わりを持ち、改めて福祉の仕事は人と人との関わりの中でしか出来ない仕事だと感じています。

この1ヶ月を振り返り、様々な方々の応援や支援をいただき、良き一歩が踏み出せた事は皆様のおかげであります事を感謝致します。

 さて、ことのはLinksは法人であることのはサポートの理念を踏まえ、まず利用者の方々の立場や意思決定を第一に考え、支援をしていきます。

それでは支援に必要な事は何か?私なりに考えると、利用者の立場や気持ちを思う想像力と気持ちだと考えています。

ことのはLinksでは、最初に相談に来ていただいた方に必ず、このように伝えています。

「これは利用者の方の気持ちや考えに添っていくプランであり、Linksのほうが勝手に決めたり、決定してしまう事は無いです」

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、この当たり前は一番大切なことなので、必ずお伝えをしています。

 

長々になりましたが、最後にお伝えを致します。

 

事業所を開設するにあたり、現在の相談支援専門員は私一人ですが、主任相談支援専門員として配置をしておりますので、地域でのつながりもまた当事業所での重要な役割です。

 

また東京都医療的ケア児コーディネーター養成研修を修了した、医療ケア児コーデイネーターを配置して、専門的な相談をおこなう体制を整えています。

 

地域で精神障害者の方々が安心して暮らしていけるよう、東京都精神障害者地域移行促進事業における地域移行関係職員研修を受講し、修了証を受領した相談支援専門員の配置もおこないました。

 

以上になりますが、これからことのはLinksが地域でしっかりと、皆様のお役に立てる事業所に育っていけるよう、引き続きご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

 

                                                              ことのはLinks施設長

                                                                    野本奨